--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.12.31 (Thu)

大晦日

今日は大晦日

朝からずっと大掃除。昨日も大掃除。
バリバリA型のだんなさまが、あれもこれもとこまかなとこまで
うるさく掃除しろと。。。
ああもう疲れる。
昨日は賞味期限を3日過ぎたヨーグルトを食べたら
それはそれはお腹が痛くなり半日うなりながら掃除をしました。

これからお雑煮の支度にとりかかります。

まだまだ休めない1日です。
18:35  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.29 (Tue)

本日仕事収め

本日仕事収めです。スタッフみんなでランチにお寿司を食べに行きます!!
仕事始めは1月5日~

今年は私の体調がガタガタで思ったようにアクティブに過ごせなかったのが
思い残すことかな?次男も小学生になり子供に手がかからなくなって
また仕事もスタッフが成長してだいぶ楽になってきたけどまだまだ目標にはほど遠い。

来年の目標
1、体調管理の徹底。家族元気で過ごす。
2、仕事(1.5倍成長)
3、子供の教育(もう少し目を行き届かせる)
4、バレエのレッスン(トウシューズに挑戦)

どれも簡単だけど難しい目標です。
無理せずがんばりま~~~す。

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

11:20  |  仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.28 (Mon)

2009年クリスマス

2009年のクリスマスイヴ
平日なのでホームパーティー!パーティーとはいえ子供2人と私の3人でですが・・・

メニューは
・スモークチキン1羽
・ローストビーフサラダ
・寿司ケーキ
・子供用シャンパン

部屋を暗くしてロウソクの火でお食事をしました。
途中で母(ばあば)もプレゼントを子供たちに私に来てくれまして
一緒に人生ゲームをして遊びました♪

2009122120480000.jpg


ばあばからのクリスマスプレゼントは
長男が「スケートボード」次男が「ゲームソフト」

サンタさんからのプレゼントは
長男が「我が家でたいやき屋さん」次男が「ゲームソフト」
まくらもとにサンタさんへのねぎらいの手紙とお菓子を置いて寝る2人。
5年生の長男もいつまで信じているのやら??
幼いな~




テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

10:13  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.24 (Thu)

長男誕生日

長男誕生日12月21日(月)

平日なので定時に会社を出て家で食事を作る。
忙しい~忙しい~~~~
長男の好きなものを色々と作ってみました!

メニューは
・牛トロフレーク丼
・たらの白子のお吸い物(西武池袋デパートでパパが購入)
・アボガドとまぐろのマリネサラダ
・かぼちゃの煮物
・豚の生姜焼き
・高野豆腐
和洋折衷。統一感のないメニューとなりました。

実家の母が来てくれて家族みんなでのホームパーティー。
ケーキは高野フルーツパーラーのショートケーキ18号

誕生日プレゼントは
私たちから自転車。
弟はマンガ1冊
じいじ、ばあばからはゲームソフト
大宮のじいじ、ばあばからもゲームソフト
本当に恵まれてて幸せな子供達。多くの人に祝ってもらってプレゼントもたくさんあり
私も感謝感謝です。


テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

11:05  |  教育  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2009.12.22 (Tue)

2010年元旦の月

来年2010年 元旦 の月は”満月”なんだそうです。

元旦に月が満月になるのは大変珍しく、貴重な月なのです。
この日の月の光を浴びると幸運のパワーが体に満ちるとのこと。

みなさん忘れずに元旦の夜の月の光を浴びましょう。
そう言ってる私が一番忘れそうですが・・・


15:52  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.21 (Mon)

おそうじ本舗

もうすぐ今年もおしまい。。。

大掃除の時期がやってまいりました!
平日は仕事と通常の家事でお掃除に時間があまり取れないので
週末に掃除しているのですが、やはり全部に目が行きとどかないので
今年は洗面所とお風呂の掃除は「おそうじ本舗」さんにお願いすることに。
13:00~17:00
男性1人での作業。頭が下がります。

洗面所はワックスもかけてもらってピッカピカ♪
お風呂は窓ガラスや網戸も洗い、桶や洗面器、お風呂のふたもカビが一切ない
新品の状態にしてくれます♪

洗面所は8000円
お風呂は14000円
-------------------
合計22000円なり

自分でお掃除できたら22000円は他のことに使えるけど
この綺麗さはやはり業者ならではかと。
ちなみに築5年。お掃除前は薄汚れて、お風呂もカビがところどころについてました。。。


画像 628


画像 629


テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

12:40  |  仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.21 (Mon)

今日のバレエコーディネート

今日日曜日のバレエクラスのレオタードコーディネート

画像 627

レオタードとスカートはバレエ専門店ミニヨン
タイツはチャコット
他に黒のTシャツ(無印良品)も着用しました。
タオルマフラーは冬のレッスンの必需品です!!首が冷えていると体がなかなか暖まらないので・・・

テーマ : お気に入り! - ジャンル : 趣味・実用

12:30  |  バレエ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.18 (Fri)

え~指の名前知らないの?

昨日衝撃の事実が発覚!

次男は指の名前を知らなかった!!
お父さん指とかお母さん指とかでは名前を言えるけれど親指、小指などの名称を知らず。。。
中指にいたっては、真ん中3本のうちどれかな~??なんて迷ってる始末。
長男はというと、小指のことを子供指と呼んでいた!!
ああ~なんて常識知らずな子供達なんだろう。

そのほかにもレタスとキャベツの違い、ブロッコリーとカリフラワーの違いが今だ覚えられないようで
キャベツを食べながら「レタスおいしいね~」なんて言われると怒りを通り越してガクッとくる。

常識知らずな子供たちだけど、長男は左利きにあこがれて左手も使えるし
野球選手名鑑は結構覚えきってるし、歴史や地理も私より詳しくなってたりする。
次男は、将棋やトランプが得意。
色々と長所短所があって個性があるのが子供なのだろうけど
常識のない大人にならないようにしつけをしないとな~と。。。反省です。

11:02  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.16 (Wed)

とろろ鍋

昨日の晩御飯

初!「とろろ鍋」

だしの入った鍋に白菜、水菜、とうふ、鶏肉、しいたけを入れ
火が通ったところで、すった「長いも」をのせてひと煮立ち。
だしと一緒に具をいただきます。

とろろを温めるとねば~っとおもちのように固まり
具にからんでおいしいの♪
ご飯に汁をかけて雑炊にするのもとっても美味。
体がよく温まる、久しぶりに新作のお鍋でした。。。

ちなみに、このお鍋はパパが製作!会社帰りに長いもを買ってきて作ってくれました。
(私が作ると言ったのに、自分好みに作りたいと台所を占拠されました)

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

14:02  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.15 (Tue)

男の子の洋服選び

毎日の子供の洋服選びはママである私が行っている。

女の子の家庭では小学生になると自分で選んで着ていくらしいが
長男は10歳になってもまだ母親まかせ。
これでいいのかと思う反面、洋服についてうるさくいわないのもありがたい。

最近(冬になってから特に)我が子に着せている洋服や下着のほとんどが
ユニクロであることに気づき愕然!!
買うのが楽。価格が安く丈夫。シンプルでコーディネートしやすいから
増えていってしまうのよね~ユニクロ。
長男が「タートルはださくて着たくない!」なんて言い始めたものだから
冬に着せる服が本当にない!買わねば。

ユニクロ以外で服を買おうとすると大型スーパーかデパートということになるけれど
なかなか価格とデザインのバランスのとれたものがないのよね~
ナイキやアディダスといったスポーツブランドのばかりでね~
GAPは見幅が広くて、やせ気味の2人にはサイズが合わず。
お店で買う時間もゆっくり取れないので、ネットで買おうにも男の子の洋服に特化したショップは
いまだ見つけれていません。
女の子の洋服は可愛いのがたくさんあるのになああ。

テーマ : お気に入り! - ジャンル : 趣味・実用

10:53  |  教育  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.14 (Mon)

ドイツのマリエン薬局(自然療法ショップ)

ドイツ・マリエン薬局自然療法ショップ
というのが雑誌で紹介されていて気になっていた。。。
メディカルハーブの専門店。個人輸入になるため少し面倒かとなかなかオーダーできずにいましたが
先日とうとう注文してドイツから届きました!「ハーブティー」

クリスマススペシャルブレンド
ライフサポートブレンド
リラックスブレンド
の3種類をオーダー。

味はやはりハーブティーを飲みなれてないとおいしいというものではないけれど
精神的に癒される香りと味です。
ハーブティーは今色々なところで、色々な価格で購入できるけれど
中身を安心して飲めるものはごくわずか。
自分で色々調合できる知識と能力がないので、効き目に応じたブレンドがされているのは
本当にうれしい~

効き目ですが・・・
今のところ劇的に変化があるわけではないけれど
肌の調子が大変よく、胃腸の調子もだんだん良くなり、精神的にも落ち着いてきて
心配事でうずうずすることもなくなりお茶のおかげかも?と思い
毎日その日の気分に合わせて飲み続けています。

私の毎日取る食品の中に「しそ」も仲間入りしました!
しそも精神安定&精神集中の効果があるそうです。

食べ物、飲み物は体と精神に本当に影響するな~とつくづく感じてます。



テーマ : お気に入り! - ジャンル : 趣味・実用

14:17  |  健康  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2009.12.10 (Thu)

我が家にハムスターがやってきた!

昨日我が家に2匹のハムスターがとうとうやってきました!

子供がお友達のおうちで産まれた赤ちゃんハムスターをゆずってもらうことになったのです。
ゲージもえさもまた別のお友達がくれました。(感謝)

わらやわたにくるまったハムスターはとっても可愛い♪
けれど、いつまで飽きずに子供たちがハムスターの面倒を見られるのか?
また日中仕事で家をずっと空けている冬の寒さに耐えられるのか?
心配事は尽きませんが、子供が生き物を育てることで色々学んでいってほしいと思います。

品種は「ジャンガリアン」
毛色は白

2009121009280000.jpg


テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

13:14  |  教育  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.12.08 (Tue)

昨夜の出来事

昨晩義理の父の弟(伯父59歳)から突然電話がありました。

この伯父は色々訳ありの人で、彼のギャンブルでこさえた数千万の借金のせいで
義理の父は家を売り借金を清算した過去があります。
この伯父の姉妹もその際、数百万を貸したけど今だ一銭も帰ってきてないそうです。

その伯父から電話で18万円の借金を申し込まれました。
家賃の滞納で明日18万を工面しないと家を出なければならない!
必ず返すから貸してほしいと。。。
娘さんにも断られ、兄弟姉妹にはもう頼れずうちしか頼める人がいないといってるらしく。

主人は迷っていました。貸すか?貸さないか?
返ってこない(あげること)を前提に18万円工面するべきかどうか?

相談された私。
私は「もう59歳だから、仮に家を出されても自己責任でどうしたらいいか考えるべき。
貸すのは構わないけど、その18万はどぶに捨てたも同然だよ。」と

結局主人は、断ってました。
うちには18万円は大金ですぐには用立てできないと。
その後彼がどうしたかは不明。
たぶん義理の父が用立てることにまたなってしまうのかも。。。

59歳にもなって娘やおいっこに借金を頼むくらいなら死ぬほど働けばいいのに。
とはいえ、59歳にもなると働き先もないのだろうけど。
なんとか地道に死に物狂いで働いて、家族の信頼を取り戻してほしいと思いました。

年末またひと波乱がありそうです。





テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

18:20  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.12.07 (Mon)

新潟旅行記

新潟旅行無事帰ってまいりました~

渋滞に巻き込まれることなく、思ったより新潟は近い印象を受けました。

愛・天地人博は開催してる3箇所全部を制覇。
たくさんの妻夫木くん記念ボードと写真を撮り、春日山城跡の大パノラマに満足し
日本海の海の幸を堪能し、楽しい旅行となりました(天候がやや不順だったことを除けば)
初日のランチは回転寿司。
のどぐろ(1皿600円)や寒ぶりなど地場ならではのお寿司をいただいて
ランチなのに痛い出費・・・でもおいしかった♪


画像 561  春日山城
春日山城にて。30分位の散策をしながら本丸や天守閣跡を見て天地人のイメージと重ね合わせて感動しきり。


画像 595
愛天地人博にて。
上杉景勝・直江兼続役の俳優さんボードと記念撮影。
私も子供も2人のかっこよさにメロメロ!?



画像 607  画像 609
寺泊港でランチ。どんぶりを食す。
お土産にハタハタやあんこう、カレイや舌平目を購入。
日本海の北風が強く雨も降っていてかなり寒かったけれどいいお買い物ができました!



画像 592
お姫様とお殿様???なりきってみました?!



大河ドラマにはまり、事前に歴史も勉強してからの旅だったのでいつもとは違う観光ができたように思います。
次回のドラマは坂本竜馬(福山雅治)。好きになれるでしょうか?なりたいな~
子供が歴史好きになれたのはドラマのおかげ。今や長男は私より歴史と地理は詳しくなってます。

上杉謙信の「義」の心とはなんだと思いますか?という問いかけに
長男は「家族を思いやる気持ち」と短冊にしたためておりました。
歴史から学ぶものは奥深いです。。。



テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

12:16  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2009.12.04 (Fri)

明日から新潟旅行!

明日12月5日(土)~1泊で新潟旅行に行ってまいります。

大河ドラマ「天地人」の影響を受けて上杉謙信と直江兼続の歴史を学ぶ旅です。
冬になぜ新潟を選ぶんだ~~~
寒いところに行くのは嫌だ~
そんな文句を言う雰囲気はなく、私以外家族みんなが盛り上がっております!

明日は朝5:30出発。
ああ~もういやだ~~~~~~





テーマ : 旅行の計画 - ジャンル : 旅行

18:56  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.03 (Thu)

年賀状の準備

もうすぐクリスマス。
そしてもうすぐお正月。
色々と準備することが多くて大変です。

その中でも毎年ぎりぎりに住所を書くことになる年賀状!
今年も昨年に引き続き喪中なのだが、子供たちにとってのひいおばあちゃんが
亡くなったので、仕事関連以外は写真付き年賀状を送ることにした。

とはいえなかなか子供達2人一緒のいい写真がないので至急撮影しないと・・・
今年の目標は元旦に届く年賀状を準備すること!頑張らねば。

そして大掃除も仕事があるため30日、31日の2日間で終わらせなければならないので
洗面所とお風呂は業者に依頼することにした。
2か所で約20000円
私ではなかなか掃除しきれない隅々まで綺麗にしてくれるので助かります。
去年は洗面所、お風呂、台所(換気扇も含む)で55000円。
でも仕上がりはあまり納得できるものではなかったので、今年は業者を変更してみました。

おそうじ本舗


お歳暮も楽天市場から手配済み。
主人の会社関連に6か所。家族に2か所。
かなりの出費です。
夏に引き続き主人の会社のボーナスが90%減の今年はきつい出費となりました。


あとは家族みんなのクリスマスプレゼントと長男の誕生日プレゼントの準備のみ。
まだサンタクロースを信じてる子供たちのために、ネットで注文し会社に届けてもらわなくては。
長男は、「去年のプレゼントの包装はトイザらスだったんだよな~」と
ボソッとつぶやいていましたが・・・

ちなみに主人の会社の仕事収めは12月28日(月)
私の会社の仕事収めは29日(火)

家のことが全然できそうにないな~
お金もどんどんなくなりそう。
ワクワクして楽しいけれど金銭面では厳しい師走です。





テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

18:31  |  教育  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 

