--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.01.28 (Thu)

授業参観

今日は授業参観。
仕事前の1時間目を見学。

1年生と5年生は落ち着き方、取り組み方が全然違います。
1年生の中には、先生のお話を全く聞かず落ち着きのない子供もいます。
先生が「~~~~しましょうね♪」というと「イヤダ~」と連呼する子。
先生が「答えは手をあげて発言しましょうね~」というのに答えを大きな声で言ってしまう子。

それに比べ5年生は、静かに手をあげ発言。
後ろに親がいても、いないかのごとく前を向いて授業を受けています。

授業内容を見て思うのですが、1年生の時にもっと難しいことを教えてもいいのでは。
1年の能力は大人が思うより高いと思うのです。

その分高学年になった時に時間の余裕ができるはず。

そうそう
都立大泉高校の付属中学校の倍率が新聞に載っていて9倍!!
10人に1人しか合格しない計算。
塾の先生に都立の受験挑戦しましょうと昨日言われたので
来年の今頃受験体制なのかも。。。



テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

18:24  |  教育  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2010.01.27 (Wed)

橘バレエ教室発表会

1月24日(日)
近所にあるバレエ教室「橘バレエスクール(大泉学園カルチャー内)」の発表会に
お呼ばれしました。

長男の同級生がならっていて気になるバレエ教室だったので
遠慮なく伺わせていただいた次第。
(次男にバレエを習わせる際、1回見学したことがある)

受験生も多く、週に1~2回のレッスン量しかなく4年生からトウシューズの許可がおり
2年に一度の発表会ということらしい。
実際のところ、やはりトウシューズがしっかり履きこなせている子供はおらず
橘!という名前ではあるもののレベルは高いほうではなかった。

発表会でバレエ団の先生の踊りが見られる!というのはうれしい限り。
一緒に見に行った次男もプロの男性の踊りを見て少しは刺激を受けたみたいです。
回る、跳ぶなど男の子がお手本にできるダンサーを身近で見る機会は全くないので
ありがたかった。

次男は1年生、週に1回のレッスンではなかなか上手にはならないので
もう1回増やしてがんばって欲しいところ。
プロを目指さなくとも、バレエを得意なものにして欲しい!



テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

10:26  |  バレエ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.21 (Thu)

バッグが欲しい!

新しいバッグが欲しいよ~

今は「DEAN&DELCA」のトートバッグを使っていて使い心地は満点!なんだけど
汚れてきてもう寿命のような感じ・・・
バッグはうちにも色々あって他の物を持てば事足りるのだが
うちにあるのは近い勝手がよくない。

1、肩からかけられる。
2、カジュアルな洋服に合わせやすい。
3、収納力があるけれど中で物が色々なところに移動しない。
4、物が取り出しやすい
5、できればA4サイズのものを曲げて突っ込める。
6、価格が安い(適正価格)
7、合皮じゃないもの
8、バッグ自体が重くないもの
という条件で探すとなかなかネットでも探せない。

やはり20000円以上出さないと、いいものは手に入らないかな~
いっそのことブランドのトートバッグを買おうかと思っているけれど
私の洋服とライフスタイルに合わないような気もして。

今一番欲しいものはバッグ。
引き続き今季強くネットで好みのものを探そう~っと。



19:18  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.20 (Wed)

健康診断

今朝健康診断に行ってきました。超久しぶりに。
会社を初めて9年、その間に1回も健康診断なるものをしたことがなくて
昨年の8月に体調と精神の不調で苦しんだので、有料(20000円)だけれど
安心料と思って受けることに。

久しぶりの血液検査・心電図・婦人科系のエコー検査などなど

たくさんの受診者がいてびっくり!

検査結果がくるのが怖いけど、なんでも早め早めに自己管理しないとね。

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

11:20  |  健康  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2010.01.15 (Fri)

子供の習い事

子供の習い事のスケジュール管理に頭を悩ませています。

長男は自分で時間を見て、一人で何でもできるようになったけれど
次男は1年生で時間をみはからって ということはまだまだです。
私が仕事をしているので、送り迎えが思うようにしてあげられないということもあり
遅刻がしょっちゅう・・・

家に電話して「今すぐ出て!!!」と言っても
TVを見ながらおやつを食べてたりして、すぐには出発してくれない。

そればかりか
夏は熱くて家でランニング1枚になっていたりするとそのまま習い事に行ったり
冬はジャンパーを着ないで薄着で行ったり
口には牛乳を飲んだ証拠のひげができてたり
びっくりする行動にはらはら、どきどき

時間の観念を1年の子供に教えるのはどうしたらいいのだろう?

私の子供2人とも、時間にルーズなのを早く直させたい。

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

10:49  |  教育  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.12 (Tue)

鏡開き

1月11日鏡開き

実家で鏡開きパーティーを行いました(笑)
もちつき器でもち米をついて「きなこ」「あんこ」「大根おろし」「砂糖醤油」で
食べるというシンプルなもの。

1回目は途中でブレーカーが落ちるというハプニングでお餅作りに失敗してしまいまして・・・
おはぎの中のお餅(お米が残ったような)ができて
それはそれでおいしくいただき。
さらに
2回目にも挑戦!そして無事に完成!

みんなでたくさんのお餅を食べつくしました。

私が小さなころは近所の商店街や神社で餅つき大会があり
よくふるまわれたもの。。。最近はそういう機会が全くなく子供に杵と臼を見せられなくて
残念です。
マイ杵と臼を買ってもいいかな~と
毎年お正月に自分でお餅をつくというのもいいかな~
なんて思った1日でした♪

お餅おいしかった~~~

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

14:28  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.06 (Wed)

クリスマスからお正月にかけての記録

クリスマスのお食事

画像 593   画像 594

お寿司ケーキとスモークチキン

画像 603
ロウソクの火でディナー♪


画像 609
サンタさんからプレゼントされた「たいやき屋さん」で
子供が作った親たいやきと子たいやき


大晦日


画像 612
手打ちそば(鴨なんそば)


お正月
画像 615
お雑煮(具だくさんです)

画像 619
お雑煮をこたつで食べる長男

画像 621
お年玉に大喜びの次男




テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

11:43  |  教育  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2010.01.05 (Tue)

お正月日記

お正月日記

■大晦日・・・
そば打ちをして鴨南そばに。そば粉と強力粉の配分をレシピ通りにしたけどなんだかうどんのような
そばになってしまった・・・
でも子供達はそれはそれでもちもちしておいしかったらしく完食でした!

年末のテレビは、ビッグダディー(子沢山番組)をメインに 紅白歌合戦、格闘技の3番組を
くるくる回して鑑賞。
ジャニーズのカウントダウン番組で新たな年を迎えました。
長男はこたつでダウン。
次男とパパと一緒に中庭で満月の光を浴び、からの財布を振って金運を願い
面白いテレビもないからみんなでお休みなさい・・・

■元旦・・・
ゆっくり起きてお雑煮を作る。
パパは例年通り、朝ゴルフショップに福袋を買いに出て
帰宅後にみんなで朝ご飯。
鶏がらスープ+かつおと昆布のだしを合わせた、こってり系のスープのお雑煮で
中には大根、ニンジン、鶏肉を
このお雑煮が大変好評で私の唯一自慢のおふくろの味。
実家のお雑煮がベースなのだが、最近実家のスープもあっさり系に変化してきているので
私の個性がでている料理になってきました。

夕方には実家の夕食をごちそうに。
おせちはデパートで購入の「わらびの里」のお節(お重)
お刺身、お雑煮でお腹いっぱい。

■2日・・・
佐野厄除け大師に初詣
佐野ラーメン(青竹踏みの手打ち麺)を食べ、主人の実家へ

主人の実家では東天紅の中華おせちとお刺身、すきやき
お刺身は義母が金沢出身なので必ず昆布〆の白身が入ります。
すきやきも柿安の黒毛和牛で、柔らかくておいしかった~~


■3日・・・
1泊した朝ご飯はお雑煮
さっぱりした昆布だしのお雑煮 サトイモが入ってます。
帰宅途中にジャスコ(大きなショッピングモール)で父の誕生日プレゼントを探すも
見つからず、ダラダラして帰宅。
明日からパパは会社です。
あっという間の正月休み。今日で終了!
バタバタしてゆっくりできなかった連休でした。

■4日・・・
パパは会社へ
子供達は宿題の習字

その後びっくりドンキーで昼食。
2010010416170000.jpg

2010010416170001.jpg

長男は習い事のプールへ
といたって普通の日を過ごして
明日から私も仕事です!






テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

10:49  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)
 | HOME | 

