--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.02.22 (Mon)

マラソン大会

先日学校でマラソン大会がありました。

パパがこのマラソン大会に熱くなっていて、子供達2人とも
上位入賞を狙ってた!!(とはいえ順位は明確にしない大会なんだけど)

最初に行われたのが1年生。
1学年を大きく3グループに分けて校庭を何周かします。(学年により距離は違う)
次男は口ほどにもない、、、ずっと中盤に位置しがんばってるか?がんばってないのか?
なんだか適当な走り。結局グループの中ぐらいでゴール。
がっかり。この結果を聞いたパパ パパは長男に期待することすること!!!

5年生のマラソン。
長男はスタートから3位の好位置につけ、ひたすらその順位をキープ。
我が子ながら、その走りっぷりに感動感動!
そして最後2位でゴール!!!!!!!!!!
やりました!長男。いままでなかなか好成績を残せない長男が今年はやりました!

学芸会では台詞は1つ「そーれ!」だけ。音楽会では希望の楽器に付けずリコーダー。
自ら手をあげて積極的に自己主張できないタイプだったのに
5年生になってから本当に積極的になって、お友達も増えました♪
本当によかったよかった★

その日の夜ごはんは近所の「寿司常」でお寿司を食べて勝利をお祝いしました。
パパは大喜びでした~~





テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

12:11  |  教育  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2010.02.22 (Mon)

閉店セール

近所のスーパーが2月中で閉店となります。
あまり頻繁にそこには行かないものの、100円ショップがあったり
ローズマリーで化粧品を買ったり、おいしいお肉とお寿司はここと決めていて
閉店は非常に残念です。

閉店セールが始まっていて、100円ショップがなんと半額!!
もうかなり品薄となってがらんとした棚から、文房具や小物を8点購入
もちろん400円!!!

子供と一緒にその後、モスバーガーへ
何年振りだろうか?5~6年ぶりくらいかも?
久しぶりの「モスバーガー」はやはり美味。長男「フィッシュバーガー」次男「てりやきバーガー」
ポテトにモスチキン、ジュースを買って1500円ナリ。
マクドナルドと比べると高い!!!!でも国産野菜がたくさん使われてるしおいしいし
仕方がないかな~~~???子供がやみつきにならないことを祈る。



11:57  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.02.19 (Fri)

バレエ柔軟体操

友達の子供がやっているという柔軟体操を我が子にもさせてみた。

2010021822010000.jpg

携帯カメラなので見にくいが
この足が頭の上の床につくことが目標となります。
無理やり私が足を引っ張ったけれど、本来は自分で足を頭のほうに回さないといけません。

毎日この柔軟体操をすることを決意した次男。

次回画像を載せる際は、足が床についているところをお見せできるかな?

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

14:32  |  バレエ  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2010.02.19 (Fri)

男子フィギュアスケート

バンクーバーオリンピック 男子フィギュアスケート

気になって仕事が手に付きません。
WBC依頼かな?

そこで携帯電話のワンセグTVで鑑賞
高橋おめでと~~~銅メダル

どきどきして画面をじっくり見られなかった。
ああ~転んでしまったのが残念。でも織田も小塚もよく頑張りました。

明日土曜日東伏見のスケート場に連れて行きたくなっちゃった
(すぐに影響される私)

次は女子!
スケジュールを確認して見逃さないようにしなくちゃ。

そうそうこの男子フィギュアのTV中、注文は1件もなし電話もなし
みんなTV見てるんbんだな~と思った1時間でございました。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : ライフ

14:28  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.02.15 (Mon)

三郷 IKEA

先日土曜日に三郷のIKEAとららぽーとに家族みんなでショッピング♪

ららぽーとで久しぶりに自分のお洋服を買い、フードモールでランチをし
うきうき気分♪
IKEAはとにかく広くて広くて歩き疲れ・・・
何も買わないで帰るのもなんだよね~なんて感じで
枕・スプーン・食器を買ってきました。無駄使いだったかな???

子供達は、私の買い物に付きあわされてかわいそうだったかも。
私はいい気分転換になりました。

(土曜日の朝寝違えて痛みで首が回らず、1日苦痛だったけど。)

備考:寝違えは温めたり、マッサージしてはいけないそうです。とにかくとにかく冷やして
   炎症を取ることが最優先らしい。その通りにして3日目、やっと首が回るようになりました。


テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

16:50  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.02.10 (Wed)

風邪胃腸炎続き

昨日の昼から私も感染性胃腸炎の症状がでてきてしまいました。

吐き気と下痢、腹痛、微熱、眠気

吐き気がひどく(吐いてはないが)仕事も17:30で定時退社。
帰宅後は起きてられなくて寝る。

次男が私の体調をすご~く心配してくれて
寝ている私の横で絵本を読んでくれたり、肩をトントンと叩いてくれたり
食事の準備をしてくれたり、お水を運んでくれたりと
看病に徹してくれた。

「ママはゲームより大切だから・・」
「ママのことがすごく心配・・・」
「ママ大丈夫?」
優しい言葉のオンパレード。勉強も早く済ませ、パパの夕食作りのお手伝いもし
いい子な2人。
たまには病気もいいのかな?!

病状はというと、今朝も気持ちが悪く下痢が続き食事は一切取ってません。
でも病院でもらった薬が少し効いたのか、夕方にはだいぶ気分がよくなってます。

感染性胃腸炎恐るべし!
(たぶん病気がうつったのは、子供の残り物を子供のお箸で食べたことと思われます)

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

17:16  |  健康  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2010.02.08 (Mon)

風邪胃腸炎

土曜日に次男が大宮のおばあちゃんのおうちに
パパと車で出かけて行きました。

私と長男はお留守番。長男が塾で私が仕事だったので。

夕方おうちにパパから電話が!
「高速道路の途中で次男が吐いてる」電話の後ろでは次男の鳴き声。。。
運よく路肩に止めて外で吐いたみたいで、車の中は無事でした。

学校で感染性胃腸炎が大流行中で、先週お休みや早退、お教室やトイレで吐く子供が
大量にいることはうわさで聞いていたものの
我が子が感染していたとは。

すぐに救急小児科に連れていってお薬を処方してもらった。
吐いた本人はすっきりしたらしく、「お腹がすいた」なんて言える元気もでてきて
ホッと一安心。

学校で流行したものにいち早く感染してくる次男。
たぶん手洗いうがいをしてないんだろう。
少し反省したかな??


テーマ : 健康が一番♪ - ジャンル : ライフ

12:56  |  健康  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.02.08 (Mon)

次男誕生日2月5日!

2月5日は次男の誕生日
その日の記録!

2010020521070000.jpg

パパが会社の帰りに買ってきてくれた「チョコレートケーキ」
みんなでおいしくいただきました!

2010020521070001.jpg

7歳になった次男。
たくさん食べるのでどんどん身長が伸びています。
お兄ちゃんとの差が小さくなって、お洗濯もの(特に下着)は
長男と次男どちらのものか迷ってしまうようになりました。


お誕生日パーティーはばあばも加わってもらい楽しい夕食となりました。
メニュー
・お寿司ケーキ
・あじの南蛮漬け
・チキンのホワイトソース煮
・アボガドとまぐろのサラダ
・酢豚(ばあば持ちこみ)
・キャベツサラダ(ばあば持ちこみ)

ばあばからの誕生日プレゼントは「あんぱんまんのわたあめ製造機」
グラニュー糖で簡単にわたあめが作れます。
ph1_305175.jpg
さっそく作って食べました♪


私たちからのプレゼントは「自転車22インチ」
大宮のばあばからのプレゼントは「ゲームソフト」

でした!

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

11:40  |  教育  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2010.02.04 (Thu)

健康診断結果報告!

2週間前に受けた健康診断の結果が昨日郵送されてきた。

結果は・・・

まあほぼ問題なしということでホッとする反面
・卵巣のう腫の疑い要観察
・アミラーゼ上昇(膵臓の要精密検査
・コレステロール値がやや高い要観察という注意書きが!!!

卵巣のう腫については、昨年夏から生理不順で今2~3ヶ月に1回しか
生理が来ないからもしかすると多少問題ありかもなんて思いつつ
昨年末2回婦人科で見てもらったときも、なにも言われず経過観察だったから
大丈夫かな??


膵臓については、眠れる臓器というくらいだからほっておくのも怖い。
今朝一番で信頼できる近所の消化器科に受診。
先生曰く、健康診断の結果表の他の血液の値が正常値で問題ないから
たぶんこのアミラーゼ上昇も特別気にすることはないでしょうとのこと。
でも、私が心配性なことを知ってるので念のためもう一度血液検査をして
2週間前と今のアミラーゼの値がどう変化してるか調べてもらうことになった。

私のコレステロール値が高いのはなぜだろう?
パパも高い。(これはたぶんラーメンの食べすぎ)
食事の内容については、自信をもってバランスが取れてると言えるし
こと私の食事内容についてはコレステロール値をあげる原因が考え付かない。
でも現実に3年前の血液検査の時もコレステロール値が高かった。
唯一考えられるとすれば、食事を終える時間が遅いこと。
夕ご飯はだいたい20:00スタート、21:00ころ終了
就寝時間は22:30~23:00 
食事がまだ胃に残っている時間に寝ていることになる。
反省事項です。
(子供の胃にもよくないしね)


気休めに昨日青汁の粉末を薬局で買って飲み始めた(笑)
最近は美容やファッションでなく健康関連にお金がかかるようになって
複雑です!






テーマ : 健康が一番♪ - ジャンル : ライフ

10:48  |  健康  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2010.02.02 (Tue)

大雪

昨晩から東京にも雪が降りました。
昨日はお兄ちゃんが塾で帰宅が21:00頃(家に帰らずなぜか実家に帰宅。実家の夜ごはんを食べていて)
実家の母と雪合戦をして遊んだそう。

今回思った以上に積もり子供達は大喜び♪
いつもより30分早く起きて家の前で雪だるまを作っておりました。

今日は一日道は凍結し危険な状態
自転車で子供たちが遊びに行かないように見張っておかなければ・・・

2010020211130000.jpg



11:21  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)
 | HOME | 

