--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.10.29 (Fri)

次男

次男のクラスもその後補助教員が2人入り落ち着きを取り戻しつつあります。

とはいえ、子供から話を聞くとお休み時間に男子同士のけんかや小競り合いは
頻繁にあるようで、3年生でクラス替えになるのを待つほかないようです。。。


先日国語の時間に「秋」をテーマに俳句と短歌を書いたようで。
お家に持って帰ってきたのでご紹介♪


・おちばがね 赤くなったよ あ~あきだ

・あきはね 自然がいっぱい あきらしい

・クモのすが 口に入った きもちわるい

・やさいはね イモがオススメ おいしいよ

・サンマはね レモンにつけると おいしいよ

爆笑!

先生も評価しづらい、なんとも微妙な句ですが
まあ彼らしいかな~と・・・

10:38  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.10.14 (Thu)

10月13日★私の誕生日

昨日10月13日は私の誕生日♪39歳になりました。。。
この年になると嬉しくもあり、悲しくもある誕生日。

パパが早めに帰宅し、食事の用意をしてくれていて。。。
西武デパートの地下で購入してくれたお刺身「しめサバ・関アジ・あぶり鯛」(鯛は焼き塩を付けていただきました♪)
タイのエスニックサラダ(ピリ辛でおいしかった)
ケーキはパティスリー高木の「チョコレートケーキ・ショートケーキ・いちごムース」
ふわふわ、しっとり、とろーりのケーキで非常に美味♪丸い大きなケーキは食べきれないので小さいのをお願いと事前に頼んでおいたけど、正解でした。


誕生日プレゼントは

2010101409320000.jpg

長男⇒お花柄のマグカップ。とお手紙
次男⇒ヨガの本(笑)とお手紙
パパ⇒パワーバランスの腕輪とネックレス


昨年までは子供達からのお誕生日プレゼントはお手紙や手作りのものだったけど、今年から物が加わりました。
色々と私の好みを考えて、私が会社にいる間にこっそりとお買い物に行ってくれたみたいで・・・
お手紙だけでも本当にうれしいのに、それに加えなにか記念に残るものを役に立つものを喜んでくれるものをと考えてくらたのがさらにうれしいです♪


長男は塾の帰りに雑貨屋さんに行ってマグカップを買ってくれたそうです。余談ですがギフト包装も有料100円を選んで包んでもらったそう(笑)
次男は「ママがはまってるもの」というテーマで最初からヨガの本を買おうと本屋さんに行き、1時間ほど探したけど見つからず本屋さんの店員さんにヨガ本売り場を聞いてその中から絵の多いものを選んでくれたそうです!
パパは、私が前から欲しい欲しいと言っていた「パワーバランス」を。これで首の調子がよくなり、バレエのパフォーマンスも向上したらうれしいな~とちなみに総額10000円です。


2010101409340000.jpg


この「リーボックのシューズ(イージートーン)」はLivinでパパがさらに買ってくれました。これも11000円!!!高い!!!!
でもこのシューズは歩くたびにヒップアップ、美脚効果があるという商品★
底はバランスボールが付いているみたいで、履くとふわふわ飛んでるみたいな履き心地でした!!
会社の往復は自転車でなく、歩くようにしてみます。
効果のほどはまた後日ご報告。





12:08  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.10.13 (Wed)

コンビニデザート

最近のマイブーム。
コンビニのおやつ(ケーキや和菓子)を食べること♪

最近のコンビニの生菓子はあなどれません。
季節に合わせて常に新作が現れ、価格はお手頃、そしておいしい~~~ときたら
気軽に買いたくもなるでしょう。。。
ケーキ屋さんで自分用にケーキ1個買うのは心苦しいけどコンビニならそんな気遣いは必要なし。
というも気に入ってる点♪

ローソンが一番おいしいかな~~
「もちぷよ150円」は2個入り!子供も皮のもちもち感と中のカスタードのマッチングがお気に入り。
「生ロール150円」はとにかく生クリームが本格的で絶品!!!


セブンイレブンは
「水ようかん150円」が超お気に入りなんだけど、夏だけに季節限定。もう店頭では見られなくなってしまいました。。。

とにかく最近のコンビニのおやつは、へたな近所のケーキ屋さんよりおいしくて超おすすめ。
どんどん新商品を試していくぞぉ!!
09:50  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.10.06 (Wed)

小学校での出来事no.2

次男がある特定の男の子に殴られてけがをする事件後
校長先生と学年主任の先生と担任の先生で話し合いの場を持ちました!

校長先生も担任の先生も恐縮するばかり・・・
たぶん、うちの子のクラスの状況はかなり前から悪くどう対応して行こうか
学校側で話し合いがもたれていた模様。
2学期(10月中旬)から、補助の教員をつけて様子を見て行くことになりました。
まずはよかったと安心・・・

ところがところが


おととい授業参観があり、心配なので主人と1時間目からお教室を訪ねると
そこはもう「学級崩壊の場」と化していました!!!!
小学2年生なのに!!!

その特定の男の子が
・授業中私語を大きな声で話す(やじを飛ばす)
・床に寝そべり泳ぎだす
・黒板にいたずらする
・教室を歩き回る
・授業と関係ないもので遊ぶ

それに伴い、他の生徒も私語を大きな声で話したり歩いたり先生の話を聞かなくて
全然授業になりません!!!!!!

先生の指導方法にも問題があり、クラスがまとまらず大変なことに。
後ろで見ているお母さん方もイライラした様子。
主人もあまりのクラスの崩壊ぶりに怒るやらあきれるやら。

そしてその時は訪れました。
その暴れん坊の男の子が授業中、床に寝そべりだらだらと遊びだして
先生が注意しても席に付かず授業がまたまた中断していたところ
1人のお父さんがとうとう切れて
「ふざけているなら廊下に出ろ~~~~~~~~!!!!!!!」と怒鳴り
その子の手をつかみ、廊下に引っ張っていきました。
廊下で「いいかげんにしろよ!!!!ふざけるな!!」とさらに叱責!!


教室は途端に怖いくらいに静かになり、後ろで見ていた保護者も凍り授業は静かに進行、無事終わりました。
その後、その子の態度があらたまったかというと立ち歩かなくなったくらいで
私語は続き、あまり怒られたことを気にしていない様子。
うちの子のクラスは2学期をどのように乗り越えていくのだろう・・・
さらに心配で心配でたまりません。


昨日は授業参観でないにも関わらず多くのお母さんが授業を見に来ていたらしく。


うちの子のけがもとても大きな問題ですが、授業がちゃんとなされないということも
また大きな問題で。様子を見るで解決するのでしょうか??




13:34  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME | 

